地域への取り組み
  1. TOP > 
  2. 地域への取り組み一覧 > 
  3. 20181028豊かな海づくりフェスタinこうち第9回土佐のおさかなまつり
ページトップへ

こんにちは!スタッフ桜&西尾ペアで豊かな海づくりフェスタinこうち第9回土佐のおさかなまつりに行ってきました〜。 何をしに行ってかというと、『高知県の県魚であり、地域を代表する食素材であるカツオを、地域の誇りとして将来にわたり維持していけるよう、高知に、そして日本にカツオを取り戻そう!』をコンセプトとし、尾崎知事が会長を務める「高知カツオ県民会」がブース出店をするというのでそのPR活動のお手伝いに、、、、。 周りには美味しそうな高知県産の水産物や加工品の販売のお店がずらりと並び、大変盛な賑わいでした。

私たちハヤシスタッフは、お昼からの交代要員でしたので、朝担当のスタッフさんとバトンタッチ!! 「高知カツオ県民会」のPR活動の趣旨をご説明し、パンフレットの配布と可愛いペイントシールをその場で貼らせて頂きました。

ご家族連れの方やカップルの方などたくさんの皆様に興味を持って頂き、また、可愛いペイントシールもほっぺに貼られる方や、手の甲など、みなさん照れながらも嬉しそうにしていただき、スタッフとしてもとても楽しいひと時を地域の皆様と過ごさせていただきました。

また、ゲストに「さかなクン」と「土佐かつおさん」のトークライブやクイズ大会、さかなクンによる即興の絵でちびっこも大人も一緒になって、大盛り上がりの様子! 最後は、さかなクンがステージから降りてきて気さくに握手して回っていたのが印象的な楽しいイベントとなりました。 大切な限りある海の資源を、これからも地域で一緒に盛り上げていけたらと思いますので、フィッシング ハヤシ一同、頑張りますよ〜!!